イベルメクチン (IVM) 飲んでみました 4

第7波といわれる状況で、周りでは家族に陽性者が出た、などの話が出ています。発熱、咽頭痛、倦怠感といった典型的な風邪症状です。

我が家でも軽い37度台の発熱、咳が長引くといった夏風邪が出ましたが全員にうつるわけでもなく全く平気な人もいます。発熱時にイベルメクチンを飲んでますのですぐに治りますが、咳は長引いているようです。咳をイベルメクチンで治そうとは思いません。

私は第7波でも今のところ感染してません。
、、と思っていたら何だか目が痛いなーと、下まぶたに違和感あり。鏡を見ると少し赤く腫れています。もっとよく見ると瞼の内側に白いできものが一つあります。霰粒腫とか麦粒腫とか言われているもので瞼の涙腺やらマイボーム腺やらの分泌腺が詰まってしまうと起こるそうです。

赤く腫れて少し痛いのでイベルメクチンを飲んでみました。翌朝赤みも痛みも引いていました。白いできものはまだあります。目がゴロゴロした感じがあります。

翌日もイベルメクチンを1錠飲みました。もう腫れは起こりません。できものは相変わらずあります。できものそのものがイベルメクチンで治るというものではないようです。

眼科で潰してもらおうかなーと思っていた翌日、朝起きてみると目が涙っぽく目やにが出ていました。鏡で見たら白いできものがありません。どうやら寝ている間に自然に潰れていたみたいです。

この種のものもらいは瞼を蒸しタオルなどで温めて油詰まりを溶かしたりして自然治癒できるものらしいです。問題は細菌感染して炎症を起こして赤く腫れて痛くなることです。イベルメクチンはこの炎症を治したようです。細菌感染を治したのか炎症を鎮めたのか分かりませんが治りました。潰れたところも翌日には元通りに治癒しました。

今回飲んだのは Eqotin-12 です。副作用はありません。
っていうか副作用なんて気にしません。常備薬です。