それでもイベルメクチンは有効

今回の風邪は不思議な風邪

今年は風邪の当たり年なのか周りでも風邪ひきさんが多い印象です。我が家でも例外にもれず子どもが初めに発熱してからみんなに広がりました。

世間ではアデノウイルスだの溶連菌だの騒いでいるようでしたが、今回の風邪は一人ひとり病態が微妙に異なり不思議な風邪でした。

まず子どもが発熱して嘔吐があり胃腸炎の風邪かと思いきや下痢がありません、38度から熱が引いて終わったと思ったらまた発熱をぶり返し今度はコンコン咳込んでいました。この子からもらった一人は発熱が始まり一時は39度以上になり頭痛と身体痛で寝込んでしまいました。2日ほどで下がってくるのですが今度は咳が始まって長引く感じです。もう一人はコンコン咳が出て鼻水も出てるようでしたがずーっと37.1度くらいで一向に上がらず仕舞い。ただ夜になると咳が止まらなくなり辛そうでした。

イベルメクチンは本当に有効なのか?

そんな家族を横目に見ていた私も金曜日に喉鼻がムズムズしてきたなと思って測ると37度台、とりあえずイベルメクチンを12mg飲みました。しかし寝ていても暖かくないし手足が冷たいなと思っていたら翌日から38度台に上がってきました。本格的に発熱してきたと思ったので今度はイベルメクチンを24mg飲みました。ところがとうとう39.7度を記録する高熱を出してしまったのです。

イベルメクチンは効かないのか~と残念に思いました。ひょっとしてコロナなのか?インフルなのか?病院なんか発熱して行くと面倒臭いこと言い出してロクに診もしないし当てにならないのでもう行きません。検査キットも勿体無いくて使えないので分かりません。でも喉も痛くない、咳も出ない、倦怠感も強くないし先にひいた家族の病態を見てもコロナではなさそうです。

2日ほどで37.2度まで下がってきたのですが、それから喉鼻が辛くなってきました。痰が絡んで鼻詰まりがあり、喉の痛みは無いものの咳が出て鼻水が出ます。

本当に不思議な薬「イベルメクチン」

とりあえずは峠を越したので仕事は休まず続けました。しかし3日経っても37度以下には下がらず喉のイガイガと鼻詰りも継続していました。自然に治るのを待とうか悩みましたが、ちょっとここで試してみようとイベルメクチンを24mg飲みました。夕食後に飲んでお風呂を済ませて歯を磨いていたら体が軽い感じがしたので測ってみたら36.6度に下がっているではありませんか!!

あっけなく治ってしまったのです。
やっぱり効いたね!イベルメクチン!

でも何で初めのイベルメクチンで熱が下がってくれなかったのだろうか?もっと早く24mgを飲まないといけなかったのか?

しかし、よくよく振り返ってみると不思議なことにあのとき39.7度も出ていたのに家の中をウロウロ歩き回れたのです。もちろん外に出る気にはならないし倦怠感はそこそこあります。でも普通今までならこんな高熱が出たら布団の中でハアハア言いながらダウンしていたはずなのに・・・トイレに起きたと思ったらリビングをウロウロ歩き回り飲み物飲んで熱を測っては高熱を家族に自慢してまた布団に戻る・・・なんて行動を繰り返していました。何となく元気なのです。

熱はあるけどひょっとしてイベルメクチンが効いてて元気だったのか?こんな効き方するものか?